ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ミーヤン
ミーヤン
ライトリグばかりでバスフィッシングしてきた滋賀県北部在住の中年バサーです。ホームはもちろん琵琶湖北湖です。

2012年05月14日

第24回 新たなるリグの開発 part3

 さてさて、実釣もままならない中、早くもブランチショットリグの改良を考えています。
改良というより発展といった方が良いと思います。

 エサ釣りの胴付き仕掛けを見ていて感じたのですが、エダスをあれほど沢山つけるの
は群れている魚がかかる確率を上げるためだと。ジギングでもアングラー一人でしゃくる
より、大人数でしゃくる方が魚にアピールできて釣果が伸びるそうな。

 ブランチショットリグの場合、エダスを増やすことはできますが、いつも中層を狙っている
わけではありません。ボトムに張り付いているバスも多いはず。

 そこで考えました。シンカーをジグヘッドに変えてやると、ボトムはジグヘッドで、
中層はフックリーダー
でアピールできて2度美味しいんじゃないかって。

第24回 新たなるリグの開発 part3 第24回 新たなるリグの開発 part3
何だか邪道な感じがしますが、欲張りなもので...  でも思いっきり根掛かりしそうですね。

 バスフィッシングの世界を見渡すと、アラバマリグってのがあります。あれもベイトの
群れを演出して、バイトを誘う釣り方ですね。アラバマリグと同じ考え方ではないけれど、
アラバマリグがありなら、こちらもありかと。
 さて、どうでしょうね。



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
第30回 最近のベイトフィネス
第29回 スピニングリールは右ハンドル?左ハンドル?
第28回 ベイトリールは右ハンドル?左ハンドル?
第23回 新たなるリグの開発 part2
第22回 新たなるリグの開発 Part1
第11回 タックル(ウェアー・便利グッズ)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 第30回 最近のベイトフィネス (2015-04-07 19:10)
 第29回 スピニングリールは右ハンドル?左ハンドル? (2014-09-25 18:05)
 第28回 ベイトリールは右ハンドル?左ハンドル? (2014-08-18 21:06)
 第23回 新たなるリグの開発 part2 (2012-05-13 15:41)
 第22回 新たなるリグの開発 Part1 (2012-05-11 15:48)
 第11回 タックル(ウェアー・便利グッズ) (2011-12-16 19:15)

この記事へのコメント
おはようございます

ボトムのジグヘッドおもしろそうですね
たしかにバスの観察をしていると拾い食いって結構目撃します

私はっと言うと今年の冬ですが、寒釣り場を数日空けた後魚がいる棚を
探るため一時期Wダウンショットを使ったことがあります

マス針の間隔を空けて2カ所結んだだけですが、遠投せず(ラインが寝たら意味がありませんね)、デカバスがいない(結び目が増えるので下針に掛る
とリスクUP)場所で棚を探るのには有効でした
Posted by いえおお at 2012年05月15日 08:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第24回 新たなるリグの開発 part3
    コメント(1)